カブトムシ大作戦①

6月に幼虫→成虫にかえった我が家のカブトムシですが、7月末に天国へ…icon:weep
帰省中にカブトムシをgetしたい!と主人と娘。
昨年は5匹ももらえたのですが、今年はいないということで、バナナトラップを仕掛ける作戦を実行icon:body_good
ネットで調べて、バナナ、焼酎、砂糖、ドライイーストを袋に入れて発酵させ、木に塗りに行きました。
しかしながら、あいにくの雨続きicon:rainy
主人と娘は朝5時過ぎに起きて、見に行ったりしましたが、カブトムシは見つかりませんicon:sweat01
rps20140819_211513.jpg
トラップを仕掛けた翌日。
私の母と娘が、向かいの畑に野菜を採りに行ってたら、
「カブトムシがいっぱい!」
と、母が虫かごを取りに帰ってきて、慌てて畑へ行ってみると…
鳥除けのネットにカブトムシがicon:face_shout
足が絡まり、まるで蜘蛛の巣にかかってしまったようなかわいそうな光景が…icon:face_shout
オスメス合わせて5匹くらいいたかな。
立派なオスもいました。
メス1匹だけ生きていて、救出できました。
熟れすぎたスイカを食べにきたのかな。
もっと早く気づいてあげれたら…と、悔やむばかりですicon:weep

子育て,日記

Posted by junko