石見銀山

昨日は世界遺産「石見銀山」へ行ってみました。
島根はあちこち行ってますが、石見銀山は初めて。
まずは「石見銀山世界遺産センター」へ。
ここで、おすすめルートや案内を聞いて行くといいですよicon:body_no1 WAON精算で入場割引ある施設もあったり、いろいろ教えてもらえます。
icon:rvcaricon:parkingに車をとめて、バスで大森・銀山地区へ。(車の乗り入れ規制があります)。
「羅漢寺 五百羅漢」を見て、「龍源寺間歩」まで頑張って歩きました。(レンタサイクルもあります。徒歩40分、自転車15分)。
暑かったーicon:wobblyicon:sweat01icon:sweat01
「龍源寺間歩」について、入った瞬間のひんやり涼しい空気が気持ちよかった~。
昔の人は硬い岩盤を手彫りでこんなに掘り進んだとは… 驚きです。
そのあとは山道を下り、町並み地区へ。
中田商店の「ごまどうふ」。
いろいろTV取材や有名人も購入されてるようです。
夜ご飯に、わさび醤油でいただきました。
あっさりめのごまどうふで食べやすく美味しかった~icon:happy02